基礎練習編、第3回目はタンギングです。
吹奏楽系の吹く楽器の演奏には、基本的かつ必要不可欠な奏法です。
タンギングの目的は、音の輪郭をはっきり、すっきり、明瞭にすることです。

やり方としては、
舌で上の前歯の裏を軽くつつく要領で
声は出さず吐く息だけで「tu-」という感じ。
なので、楽器を持たなくても練習は可能です。
試しにやってみましょう♬
tu- tu- tu-
ね…
そんなに難しいテクニックではないと思いますよね。
♬
ポイントは、
息は一定に吐きながら行い、
タンギングするたびに息を止めない。
重くならず、あくまでも軽やかに行う。
の2点です。
♬

上の画像は、
TU- TU- TU- TU-… と歯の裏に舌をガッチリ当てた、強すぎるタンギングと、
tu tu tu tu… と歯の裏に舌を軽~くあてるタンギング
の違いをイメージした画像です。
どちらも「音の輪郭を明瞭にする」
という目的は果たせているようですが、
音のつながり…流れ…
という点からはどうでしょう?
強すぎるタンギングは、
音の輪郭を明瞭にするというより、
ゴツゴツした感じに聴こえてしまいます。
コツとしては、
舌を「t」と、前歯の裏に瞬間的に当てるイメージ。
「トゥー」とあまりはっきりさせようとすると、
舌が前歯の裏に当たっている時間が長くなる分、
重たくなってしまいます。
楽器を持たなくても練習ができるので、
駅までの道すがらや、食事の支度をしながら…など
「tu」「tu」「tu」「tu」
と軽やかなタンギングを目指しましょう!。
また、舌も筋肉です。
筋肉は年齢を問わず、鍛えることが可能だそうですよ。
それでは、タンギングの練習譜の例をご紹介します。

[A] の譜例を使用します。
[B] は後でご説明しますが、ダブルタンギングというテクニックの練習です。
通常のタンギングを習得してから、練習することを推奨します。
練習方法
〇 メトロノームをセットします。
〇 息を十分に吸って、ブレスは3小節に1回で。
その間、オカリナに吹き込む息を止めないこと!
〇 tu- tu- tu- tu-… と歯の裏に舌を軽く、短時間あてるタンギング
〇 数回リピートして練習しましょう。
[B] ダブルタンギング
通常のタンギング(基本的なタンギング)に自信が持てるまでは、
ダブルタンギングの練習はお勧めしません。
ダブルタンギングは、
早いパッセージへの対応に必要なテクニックです。
基本的には
tu ku tu ku.......
と交互に行うことで、スピーディーなタンギングが可能になります。
通常のタンギング練習と同様に、
最初は楽器を持たず、
ゆったりしたテンポで練習してください。
[C] タンギングの種類
基本的なタンギングとして、
tu tu tu ......
で行うタンギングをご紹介してきました。
が・・・・
この部分、もう少し優しいタッチのタンギングで演奏したい…
というよう感覚になることってありますよね?
tu tu tu
のパターンをどんなに軽やかに行っても限界はあります。
そんなときは、アタックがソフトになる
ch ch ch......
chi chi chi......
ru ru ru ........
などを使い分けると演奏の適応幅が広がります。
お試しください(^^♪
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