ブログ・オカリナのお稽古

オカリナのことや、音楽のこと などエトセトラ...


WEBSITE
『オカリナの小部屋』
https://www.okinakobo.com/
オカリナ楽譜、音楽配信など

2023年02月

前回に引き続き、いつもの演奏に、ちょっとオリジナリティーを♬メロディー・フェイクにチャレンジ!編今回は、強拍と弱拍を取り上げます。【2】強拍と弱拍を理解しよう(1) 強拍と弱拍リズムフェイクの話に入る前に、知っておいた方が、この後の説明がお分かりいただきやす …
続きを読む

今回は久しぶりにテクニカル・アドバイス、『オカリナのお稽古』編です。内容は、いつもの演奏に、ちょっとオリジナリティーを♬メロディー・フェイクにチャレンジ!です。予定では4回の連載のつもりではじめております。では、早速はじめましょう。第1回目の内容は、【1】 …
続きを読む

伊豆の山ではここ数日、寒気の戻りと相まって、雲りがちな空の下は小雪が舞ったり…止んだり…。風も冷たい北風。散歩に出かけるのも躊躇してしまう…そんな日々がつづいています。ちょっと前は、春間近そんな日もあったのですが冬はもう暫く、寄り添いたがっているようです …
続きを読む

今日のブログも、私事で恐縮です。およそ、ひと月ほど前になります。治療で訪れた緩和ケア室の顔見知りの看護師さんから、アニマル・セラピーが、ケアに有効かも…との情報をえて、さっそくその気になり、保護猫の子猫ちゃんを探してみたところ、この子とご縁をいただきまし …
続きを読む