ブログ・オカリナのお稽古

オカリナのことや、音楽のこと などエトセトラ...


WEBSITE
『オカリナの小部屋』
https://www.okinakobo.com/
オカリナ楽譜、音楽配信など

カテゴリ: オカリナのお稽古

(3) 音の輪郭を軽やかに・・

基礎練習編、第3回目はタンギングです。吹奏楽系の吹く楽器の演奏には、基本的かつ必要不可欠な奏法です。タンギングの目的は、音の輪郭をはっきり、すっきり、明瞭にすることです。やり方としては、舌で上の前歯の裏を軽くつつく要領で声は出さず吐く息だけで「tu-」という …
続きを読む
(2)リラックスした運指のための、指の準備運動

3つの基礎練習メニュー、2回目の今回は指慣らし編です。前回のロングトーンに続けて、行うようにしましょう。まず、練習のポイントです。① 無理のないテンポで② 指の力を抜いてリラックスした状態でこの2点が大切です。目的は指の柔軟性を身に着けることにあります。緊 …
続きを読む
(1) 伸びのある、まっすぐな音を求めて

『基礎練習』とは、いわば準備運動のようなものです。楽器を円滑に演奏するための、身体起こし練習です。適切な姿勢、円滑な呼吸(ブレスコントロール)、柔軟な指の動き…そういった、演奏をするために必要な柔軟な体に、ウォーミングアップする作業です。以前の記事で、「呼 …
続きを読む

お久しぶりでございます。我ながら、現行のまったくもって稀な更新頻度には呆れます(-_-;)ただ思うところあり、今後は改善の方向に向かいたいな…と、今は考えを改たにしております???。実は拙サイト『オカリナの小部屋』のご訪問者様から、良くご質問やリクエストをいただき …
続きを読む
アーティキュレーションの私見

今日はレッスンから思い立ち、ソロ演奏時の楽譜記載のアーティキュレーションの扱いに関して、私見を書いてみます。ちょっと堅苦しい回になるかも知れません💦お許しください。音楽のジャンルや、教室単位、指導される方の方針など、譜面の読み方やアーティキュレーションに …
続きを読む
『シューベルトの子守歌』オカリナ・かんたん譜面 2

♬ まずは運指の確認♬ 最初はゆっくり無理のないテンポからはじめましょう♬ メトロノーム(スマホ版でもOK)を使用するようにしましょう♬ 慣れてきたら、チューニングメーター(スマホ版もでOK)で、出音を確認する習慣をつけましょう♬ 何度か練習する中で、暗譜してい …
続きを読む
はじめてのオカリナ選びの参考に・・・(^^♪

オカリナとひとくくりに言っても、サイズも音域も材質もメーカーもいろいろ。「何を買ったらいいのか、わからない」という声をよく耳にします。そこで今回は、主宰する教室やサークルの皆さんがご愛用のいくつかのオカリナをご紹介することで、はじめてのオカリナ選びのご参 …
続きを読む

コロナ禍のオリンピックも、なんとか終わりました。この三連休から、お盆休みという方も多いと思います。ただ感染が拡大する中、時間があってもどこかに出かけるにはちょっとね~そんな方も多いと思います。と、いうことは…楽器に接する時間も増えるのかも♬そこで、ボク自 …
続きを読む
高音域を演奏するときは、楽器のホールド(支持)を♬

プラスティック製の物もありますが、オカリナの多くは陶器ですよね。と、いうことは…落とすと…割れます💦幸いにして修復の可能な割れ方(欠け方)をする場合もありますが、細かく飛散して、愛機と突然の涙のお別れ…という事態も発生します。悲しいですよね。今回は、そうい …
続きを読む
ブレスは充分に、息をたっぷり吸いましょう

オカリナはご承知の通り、息を吹き込むことから演奏がはじまります。オカリナばかりではなく、「吹く」楽器に共通した『はじめの一歩』ですね。余裕を持って演奏するためには、それに見合った十分な息を吸い込むことが不可欠です。息の量が不足すると、伸ばしている音が揺れ …
続きを読む