ブログ・オカリナのお稽古

オカリナのことや、音楽のこと などエトセトラ...


WEBSITE
『オカリナの小部屋』
https://www.okinakobo.com/
オカリナ楽譜、音楽配信など

カテゴリ: エトセトラ

タイトルにありますように、今回は…(今回も…?💦) オカリナ関連の投稿ではございません。あしからず…体調のことでご心配をおかけし、申し訳ございません。おかげさまでかなり快方に向かっております。近況をお話してご安心いただきたいと思い、ご報告させていただくこと …
続きを読む

2024年....年が明けて6日が経ちました。遅まきながらみなさま、あけましておめでとうございます。今年が皆様におかれまして、幸多き年となりますようお祈り申し上げます!!また、災害にあわれました方々には、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い充実した支援と、 …
続きを読む

六月も終わり、明日から七月。2023年も折り返しを迎え、いつもの蒸し暑い夏の気配がいっそう身近にかんじられるようになりました。自宅近くで先日、あるご縁でカメラマンの方とお話させていただく機会に恵まれました。実は印象に残る写真を撮られる方は、ずっと昔から憧憬の …
続きを読む

翁工房製作の土笛、『縦笛・誘(いざない)』のサンプルがやっと仕上がりました。開発期間おおよそ2年。とは言っても休み休みなのですが💦オカリナという坪状楽器(閉管)が、たいへん美しく安心する音色を響かせることは、このブログをご覧いただいている皆様はすでにご承知のこ …
続きを読む

稀代の音楽家、坂本龍一氏が旅立たれました。心からの哀悼と感謝を込めて祈りを捧げます。Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022 …
続きを読む

今回は、オカリナではございませんm(__)m10年以上ぶりに、オーダーで曲を書きました♬ナレーションバックのBGMに…Guitarの演奏で…と。お声がけをいただけるということとてもありがたいです生きていてよかった…って(笑)ちょっと大げさでした感謝の気持ちを、そのままメロ …
続きを読む

伊豆の山ではここ数日、寒気の戻りと相まって、雲りがちな空の下は小雪が舞ったり…止んだり…。風も冷たい北風。散歩に出かけるのも躊躇してしまう…そんな日々がつづいています。ちょっと前は、春間近そんな日もあったのですが冬はもう暫く、寄り添いたがっているようです …
続きを読む

今日のブログも、私事で恐縮です。およそ、ひと月ほど前になります。治療で訪れた緩和ケア室の顔見知りの看護師さんから、アニマル・セラピーが、ケアに有効かも…との情報をえて、さっそくその気になり、保護猫の子猫ちゃんを探してみたところ、この子とご縁をいただきまし …
続きを読む

Title : Michelle (The Beatles)Ocarina : OKINA (AC)                Mina (AF) 普段の家での休みは、妻は2階の自室ボクは地下のスタジオと、バラバラに過ごすことが多いのですが、「たまにはデュエットでもしてみようか?」と思い立ち、ビートルズの『ミッシェル …
続きを読む

今回も私ごとで…💦オカリナには、まったく関係ありません。悪しからずm(__)m2018年8月6日、突然の大出血をきっかけにガンが見つかり、今年で闘病生活が3年目に入りました。病名は大腸がん(下部直腸がん)、ステージ3bでした。人一倍怖がりの自分にとっては、とんでもなく大ご …
続きを読む