“演奏をちょっとおしゃれに”の3回目。
ここでは、リズムフェイクの実践についてお話します。
前々回と前回で、メロディーフェイクの概要的なことと、
滑らかな演奏に知っておいた方が良い、強拍と弱拍について、
サクッとお話しました。
それを踏まえて、それでは始めましょう。
【3】リズム・フェイク
メロディーフェイクとは、
ということは、概要でお話しましたね。
今回お話する『リズムフェイク』も、メロディー・フェイク手法のひとつなのですが、
音程などメロディーラインは変えずに、譜割(リズム)のみを変えたフェイクのことです。
譜例 2

今回はアメリカの大衆歌謡「Aura Lee」を例に解説いたします。
この曲は、エルビス・プレスリーが「Love Me Tender」という歌詞で歌い大ヒットしました。
譜例2-Bをご覧ください。
テンポは別として、原曲はこんな感じです。
次はこれを元に、少しシャッフル系の軽やかなニュアンスを加えてみましょう♬
譜例2-C
1小節目と2小節目では、それぞれ1回づつ8分音符を使って、シンコペーションを入れてみました。
シンコペーションでは、前回の強拍弱拍のところでもお話したように、『弱拍の音と強拍の音がタイで結ばれることによって、強拍と弱拍が入れ替わる』ことになります。
前回、あくまでも一般的にですが、
弱拍部の音符は若干短めに演奏する…
とお話しました。
実はオカリナにとっては、これが演奏において非常に重要なファクターになると思っています。
理由は単純です。
オカリナは、強弱の表現が苦手な楽器です。
皆様お分かりの通り、強弱表現には音程(ピッチ変化)が直結してしまうから。
ただし、音符の長さの表現であれば、問題なく可能ですよね(^^♪
メロディーフェイクに限ったことではなく、いつもの演奏でも同じです。
たったこれだけ意識するだけでも、演奏の質は大きく変わります。
たとえば演奏にGroove感が生まれると思います。
このことを実践されている演奏は、ボクの聴いた限りでは非常に少ないです。
オカリナにとって、数少ない演奏表現の選択肢のひとつですから、使わないと勿体ないと思います。
ここまで読んでいただいた方の中には、
強拍と弱拍ってなんだっけ…?
という方もおられると思います。
前回のブログ記事のリンクを貼っておきますので、復習にお使いください。
演奏をちょっとおしゃれに・強拍と弱拍
話が前後してしまい、申し訳ございません💦。
譜例に戻りましょう。
譜例2-Cの3小節目です。
ここでは、1拍目の4分音符を8分音符に分解して、小節後半にシンコペーションを2か所加えた例です。
結構単純でしょ?(笑)
けれど、これくらいでちょうどいい加減なのだと思います。
やり過ぎは、原曲のイメージをも変えてしまう恐れがあり危険です。
『おしゃれ』な範囲のフェイクに留めるのも、良質な演奏表現のひとつだと思います。
譜例2-D
このパターンも良く使われます。
1小節目と3小節目の1拍目に8分休符を入れてあります。
違いは、1小節目はシンコペーションで強拍で入り、シンコペーションにつなげるパターンです。
3小節目は弱拍で入り、シンコペーションにつなげるパターンです。
シンコペーションでの入りや弱拍での入りは、それぞれ軽やかなニュアンスが強調されて、シャッフル度が増します。
しつこいようですが、弱拍での入りは音を短めに☆☆☆
例として今回は以上2つをご紹介いたしましたが、
他にもいろいろなパターンがありますので、
積極的にお試しになることをお勧めします。
基本的にメロディーフェイク(リズムフェイクも)は、
ライブ演奏的な扱いになります。
楽譜に明記した時点で、
それはメロディーフェイクではなく、
編曲として扱われます。
したがって、
ソロ演奏時に効果的に活用するためには、
普段から実践して(試して)、
メロディーフェイクという手法に慣れておくに越したことはありません。
ご活用ください。
次回は、最終編『アプローチ・ノート(装飾音)』のお話です。
ここでは、リズムフェイクの実践についてお話します。
前々回と前回で、メロディーフェイクの概要的なことと、
滑らかな演奏に知っておいた方が良い、強拍と弱拍について、
サクッとお話しました。
それを踏まえて、それでは始めましょう。
【3】リズム・フェイク
メロディーフェイクとは、
「本来のメロディラインに少し変化をつけて
歌ったり演奏したりすることを指す。
歌ったり演奏したりすることを指す。
フェイクは基本的なメロディラインは外さず
装飾的に変化をつけるテクニック。」
装飾的に変化をつけるテクニック。」
ということは、概要でお話しましたね。
今回お話する『リズムフェイク』も、メロディー・フェイク手法のひとつなのですが、
音程などメロディーラインは変えずに、譜割(リズム)のみを変えたフェイクのことです。
譜例 2

今回はアメリカの大衆歌謡「Aura Lee」を例に解説いたします。
この曲は、エルビス・プレスリーが「Love Me Tender」という歌詞で歌い大ヒットしました。
譜例2-Bをご覧ください。
テンポは別として、原曲はこんな感じです。
次はこれを元に、少しシャッフル系の軽やかなニュアンスを加えてみましょう♬
譜例2-C
1小節目と2小節目では、それぞれ1回づつ8分音符を使って、シンコペーションを入れてみました。
シンコペーションでは、前回の強拍弱拍のところでもお話したように、『弱拍の音と強拍の音がタイで結ばれることによって、強拍と弱拍が入れ替わる』ことになります。
前回、あくまでも一般的にですが、
弱拍部の音符は若干短めに演奏する…
とお話しました。
実はオカリナにとっては、これが演奏において非常に重要なファクターになると思っています。
理由は単純です。
オカリナは、強弱の表現が苦手な楽器です。
皆様お分かりの通り、強弱表現には音程(ピッチ変化)が直結してしまうから。
ただし、音符の長さの表現であれば、問題なく可能ですよね(^^♪
メロディーフェイクに限ったことではなく、いつもの演奏でも同じです。
たったこれだけ意識するだけでも、演奏の質は大きく変わります。
たとえば演奏にGroove感が生まれると思います。
このことを実践されている演奏は、ボクの聴いた限りでは非常に少ないです。
オカリナにとって、数少ない演奏表現の選択肢のひとつですから、使わないと勿体ないと思います。
ここまで読んでいただいた方の中には、
強拍と弱拍ってなんだっけ…?
という方もおられると思います。
前回のブログ記事のリンクを貼っておきますので、復習にお使いください。
演奏をちょっとおしゃれに・強拍と弱拍
話が前後してしまい、申し訳ございません💦。
譜例に戻りましょう。
譜例2-Cの3小節目です。
ここでは、1拍目の4分音符を8分音符に分解して、小節後半にシンコペーションを2か所加えた例です。
結構単純でしょ?(笑)
けれど、これくらいでちょうどいい加減なのだと思います。
やり過ぎは、原曲のイメージをも変えてしまう恐れがあり危険です。
『おしゃれ』な範囲のフェイクに留めるのも、良質な演奏表現のひとつだと思います。
譜例2-D
このパターンも良く使われます。
1小節目と3小節目の1拍目に8分休符を入れてあります。
違いは、1小節目はシンコペーションで強拍で入り、シンコペーションにつなげるパターンです。
3小節目は弱拍で入り、シンコペーションにつなげるパターンです。
シンコペーションでの入りや弱拍での入りは、それぞれ軽やかなニュアンスが強調されて、シャッフル度が増します。
しつこいようですが、弱拍での入りは音を短めに☆☆☆
例として今回は以上2つをご紹介いたしましたが、
他にもいろいろなパターンがありますので、
積極的にお試しになることをお勧めします。
基本的にメロディーフェイク(リズムフェイクも)は、
ライブ演奏的な扱いになります。
楽譜に明記した時点で、
それはメロディーフェイクではなく、
編曲として扱われます。
したがって、
ソロ演奏時に効果的に活用するためには、
普段から実践して(試して)、
メロディーフェイクという手法に慣れておくに越したことはありません。
ご活用ください。
次回は、最終編『アプローチ・ノート(装飾音)』のお話です。
コメント